【Unity】uGUIが見えない系のバグの話【バグ発見簡易フローチャート付】
しょうもないミス
Imageが見えない!!!→30分経過...→「あっColorのAlphaが0だった...」
もう、こういうミスで時間をかけたくない。
uGUIが見えない系のバグは、考えられる原因1つ1つ自体は全部しょうもないのですが、その量自体は多いので、1つ1つ白みつぶしに確認していくしかないのが辛いところです...
以下パッと考えられる原因集:
- Alphaが0
- Scaleが小さすぎる
- width, heightが小さすぎる
- setActiveがfalseになっている
- 変なアニメーションを追加したせいで上記の値が変化して見えなくなってる
- そもそも生成できてない(コード側のミス)
- 画面外に生成されている
- (2Dの場合)z座標の関係でカメラから見えていない
- CanvasのOverlayの描画順がミスってる
ムカつくので、こいつらをフローチャートにまとめました。
フローチャート
漏れもあると思いますが大体こんなイメージ(拡大して閲覧下さい)。また思いついたら修正します。
おわりに
InspectorからColorを設定する場合、なぜかAlphaの初期値が0になっていることがあるので十分注意しましょう。30分コースの可能性があります。