Qemelly(けめる)のプログラム備忘録

Unity / AtCoderについて書きます

【Unity】しょうもないミスその1 - Raycast2Dが機能しない

最近の開発中に実際に起こったこと。Unity2Dにて。

Box Collider2Dを付けたImageオブジェクトをRaycast2Dで判定しようとしていたのですが、どうやっても判定できずに何時間もかかっていました。

Canvasだから悪いのか、Rayが上手く通ってないのか、色々な部分を調べて調整していたのですが、一向にRaycastが上手く機能せず...。


どういうことかと悩んでいたら...

BoxCollider2DのSizeのサイズが小さすぎるだけでした。非常にしょうもない。
Imageのサイズぴったりの状態で1なのだろうと勝手に思い込んでいたのですが、普通に1x1のサイズが1でした。

こんな場所で時間を食ってしまったのは本当にもったいない...。サイズは相対でなく絶対だということを頭に叩き込みます。

二度とこんなミスはしたくないという思いだけで書いたのでした。