【Unity】PostProcessingでuGUIを彩るまで
About
PostProcessingを2DURP環境で利用します。
その後、uGUIにもエフェクトを反映させる方法も説明します。
バージョン: 2021.3.15f1
三行で
- CameraのPost Processingを有効にする
- Volume → Global Volumeを使う
- uGUIはScreen Spaceにする
手順
Window → Package ManagerからPost Processingをimportします。
Main Cameraの設定にて、Post Processingのチェックを有効にします。
Hierarchyの追加(+ボタンか右クリック)からVolume → Global Volumeを追加します。
VolumeのInspectorからProfileのNewをクリック
以下のように。あとはお好みのエフェクトを追加していくだけです。
試しにAdd OverrideからPost Processing -> Bloomをクリック
Intensityを5くらいに。
Sceneビューでエフェクトが反映されています。
一方、肝心のPlayビューではSpriteのみが反映されています。
uGUIにもPost Processingを反映したい場合、uGUIを表示しているCanvasの設定を変更します。
CanvasのRender ModeをScreen Space - Camera,
Render CameraをHierarchy上のMain Cameraに変更します。
この設定だと、Post ProcessingがuGUIにも反映されます。